使えるお店

ペイペイが使える店舗はどこ?加盟店はこれから猛烈に増加する理由が凄い、PayPyaの時代が到来か。

12月から本格的に運用が開始されたPayPayですが、利用できる店舗は正直多くありませんでした。

しかし、ここ数か月で加盟店は増加傾向にあり、私が住んでいる町でもPayPay加盟店が一気に増え、PayPay決済を利用する機会が増えました。

PayPay加盟店はまだまだ増加します!少なくとも1年後にはもっと様々な店舗で利用できるようになっていると思います。大きな店舗から小さな店舗まで日本中がPayPayを導入している可能性が高いかもしれません。

当記事では、使えるお店の最新情報とこれからPayPayが猛烈に導入される理由について解説していきたいと思います。

PayPayの決済開始はいつから?使えるお店最新情報

大型店の導入情報を速報でお伝えします。

ついにビックカメラ PayPay(ペイペイ)導入日が決定!使い方と注意事項などを解説ついにビックカメラのPayPay導入日が決定しました。 PayPay導入日は12月4日からという事で「100億円あげちゃうキャンペーン」に間に合いました。 いよいよ明日から始まるキャンペーンがビックカメラの参戦でかなり盛り上がりそうです!...
  • ヤマダ電機
ヤマダ電機がおすすめ!PayPay(ペイペイ)を使って20%還元と大量のポイントを獲得しよう12月4日からヤマダ電機全店舗でもPayPayが導入されました。「100億円あげちゃうキャンペーン」初日にギリギリ間に合いました!!当ブログではヤマダ電機を一押し量販店としておすすめしています。その理由をこの記事ではお伝えしていきます。...
  • コジマ
  • エディオン
  • ソフマップ

情報入り次第随時更新します。

PayPayが使えるお店

PayPay ネットショップ(Yahoo!ショッピング・ヤフオクなど)でも使えるようになります

PayPayが2019年6月からYahoo!ショッピング・ヤフオク・LOHACOでも使えるようになります。ますますPayPayが便利になります。

※追記:当初2月から利用開始とのアナウンスがありましたが、Yahoo!ショッピングでのペイペイ利用は延期が濃厚のようです。

PayPay株式会社が提供するスマホ決済サービス「PayPay」は、2019年2月にオンライン決済に対応し、これに伴い、ヤフー株式会社の運営する「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」では2019年2月から、また、アスクル株式会社の運営する「LOHACO」では2019年4月から、「PayPay」を決済手段の一つとして導入する予定です(※1)。
「PayPay」はこれまで、バーコードやQRコードを使った実店舗での決済サービスを提供してきましたが、eコマースなどインターネット上のサービスでも利用できるようになります。

また、2019年4月から、「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」「LOHACO」「Yahoo! JAPANカード」の4サービスのキャンペーン等で付与している期間固定Tポイント(※1、2、3)を電子マネー“PayPay”(※4)の付与に変更します。“PayPay”は、「PayPay」を導入している実店舗(※5)とインターネット上のサービスの両方で使用できます。なお、ヤフーの各種サービスで付与している通常のTポイントは、2019年4月以降も継続します。
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2018/11/30b/

 

これからPayPayが使えるお店が増える理由

これからPayPayが利用できるか加盟店は間違いなく増えます。

PayPayが本気でキャッシュレスを目指している事が分かる理由はまさにこれです。

店舗側の決済手数料が3年間無料!!

私たちが当たり前のように利用している、クレジットカードや電子マネーは私たちが決済をする度に2%~3.5%の決済手数料を店舗側が負担しています。

ちなみに最も手数料が低いと言われている家電量販店でも2%が限界で、これ以上手数料が安くなる事がないとも言われています。なので小売店などの場合は、決済額が少ないため殆んど店舗で3%以上の手数料が当たり前となっており大きな負担となっています。

この手数料が3年間無料となれば、PayPayを試しに導入してみようと思う店舗は間違いなく増えます。今までクレジットカードや電子マネーを導入していない店舗でもPayPayが3年間も手数料無料で利用出来るなら、試しに使ってみようという輪が次々と広がります。

そしてPayPayは全国各地、地方などにも広まる可能性があります。使える店舗が多ければ私たちユーザーはPayPayでの支払いが当たり前になるかもしれません。そうなれば、スマホを持っている中学生や高校生、大学生もスマホ一つで決済ができるので、財布がいらなくなる日も近くなるでしょう。

政府の減税対策に便乗して導入店舗を増やしまくる

政府はモノやサービスの決済の電子化(キャッシュレス化)を進めるための支援に乗り出す。スマートフォン(スマホ)で読み取るQRコードを使った決済基盤を提供する事業者に補助金を供与し、中小の小売店には決済額に応じて時限的な税制優遇を検討する。急速なIT(情報技術)の進化により、世界的な決済手段の標準となりつつあるキャッシュレスで日本は出遅れている。政府は消費者の利便性や企業の生産性向上につなげるため、普及を後押しする。経済産業省の調査によると、クレジットカード決済を導入しない理由について、42%の企業が手数料の高さをあげる。政府はQRコードの表示などキャッシュレス決済を新たに導入する企業を対象に、一定期間は減税する仕組みを検討する。小売店や飲食店の手数料負担を抑え、2020年の東京五輪までの普及に弾みをつける。

引用:日本経済新聞

この政府のキャッシュレスサービス導入に対する補助に便乗し、3年間手数料無料のPayPayの動きは、まさに狙い通りと言っても過言ではないと思います。

手数料無料+政府の補助があればPayPayの導入は間違いなく普及するでしょう。地方や小さな飲食店などでもPayPayの導入が進めば全国各地でPayPayが使えるシナリオが完成するのです。

ペイペイ(PayPay)が使えるお店が増えると凄い便利な世の中になる

PayPayなどのスマホ決済サービスの1番の特徴は残高シェア(送金)ができる事です。この便利さがこれからの電子決済を急増させる1番の理由かもしれません。

PayPayが便利な理由
  • PayPay残高を家族や友人に譲渡(送金)ができる
  • 今後PayPayマネーを現金化が可能になるので銀行口座のように利用できる
  • PayPayが普及すると財布がいらなくなる

PayPayが全国で普及すると、スマホさえあれば現金やクレジットカードの持ち出しが不要になり、子供や家族が出先で困っていても送金機能を利用する事でタイムリーに残高を移行させる事ができ、買い物や移動手段などに利用できます。

今後、PayPayの新たな機能で現金化の導入も決定しています。残高を出金できるようになれば、現金の送金手段としても利用ができるようになります。

友達と飲食店で割り勘をする際も、PayPayの操作一つで完結するので無駄なやり取りがなくなります。

このような機能をPayPayは備えているので全国で普及すれば、本当に財布の要らない世の中になるのかもしれません。

このような機能を利用するには、チャージを行い残高を確保する必要があります。

ペイペイが使える店の探し方はPayPayアプリがおすすめ!2ヶ月で加盟店が増えまくっている

PayPayアプリ内には、使える店を探せる検索機能があります。この方法が利用可能店舗を探すにあたって、一番最適でおすすめの検索方法となります。

12月のキャンペーンでは加盟店が少なかったのですが、ここ2ヶ月で劇的に加盟店は増え続けています。みなさんの町はいかがでしょうか?

ペイペイが使えるお店をアプリで探す方法

・PayPayアプリのトップ画面左下に全国のお店一覧が表示されています。

・【全国のお店一覧】をタップすると地図が表記されます

・地図上のPayPayマークをタップすると使える店の名前が表記されます

・表記されたお店をタップすると店舗情報を見る事ができます

ご覧のように簡単に使える店舗を探すことができます。位置情報機能を使えば、今いる場所の近くのお店をピンポイントで見つける事も可能ですので利用してみて下さい。

ペイペイが使えるお店・加盟店一覧

2018年11月24日現在、PayPayが使える店舗は多くありませんが、今後多くの企業の導入が決定しています。

【最新情報】ジョーシンでもPayPay(ペイペイ)決済が開始!キャンペーン利用で超お得。嬉しいニュースが飛び込んで来ました。 家電量販店のジョーシン(Joshin)のPayPay決済が12月4日から全店舗で開始されます...
ついにセブンイレブン参入!PayPayはファミマ・ローソンなどほとんどのコンビニでご利用できます。拡大されていくペイペイ加盟店に様々な業界も参入予定となっています。PayPayが利用できるコンビニ・ファミリーマートでのお得な利用方法をご紹介します。...
ペイペイ・第二弾キャンペーンの主役はコンビニだ!5日に1回タダで買い物をしよう(キャンペーン終了)2月12日(火)~5月31日(金)PayPay利用額の最大20%を還元するキャンペーンが開催されます。5回に1回の確率で1000円が返って来るキャンペーンも同時開催!またもやPayPya祭りの幕開け!...

 

PayPay加盟店一覧PayPay加盟予定
白木屋ファミリーマートミニストップ
魚民HISポプラ
笑笑ヤマダ電機松屋
千年の宴エディオンウエルシア
福福屋ビックカメラドラックセイムス
月の宴Joshin(ジョウシン)ドラッグイレブン
くろ〇コジマ新生堂
月の花ソフマップ三和交通
魚萬ベスト電器東海交通
横濱魚萬マツヤデンキ一件め酒場
めでた家TSUKUMOたんまや水産
kocoroya100萬ボルトてもみん
山内農場第一交通アインズ&トルべ
鳥のGeorge黒田×めでた家アインズ
魚銀北海道魚萬WINDSOR
歌之助豊後高田どり酒場HappyDoor
ホルモンおいで和民JEANS
うちくるにくスタOUTDOOR
みつえちゃんTEXMEX FACTORYearth
モンテカフェまぐろko`e
目利きの銀次鳥メロGENKY
メガネドラッグミライザカLIPSandHIPS
江の島タクシーイタリアンGOHANグローバル治療院
HOTEL MYSTAYSWANG’S GARDEN
FLEXSTAY INNFRIDAYS
MONTHLY RESI STAYSMac-House

上記の店舗は大きなお店ばかりですが、PayPayは小さなお店に大量導入されて行く事は間違いありません。

飲食店や美容室やスーパーなど様々な店舗が導入していくでしょう。PayPayの今後に期待です。